PSP2、プロトタイプは完成済みでUMDは廃止?
Shiny Entertainmentの創業者であるDavid Perry氏がTwitterに「私はソニーがようやくPSP2を作ったと聞いている。そして有り難いことに、彼らはあのばかばかしいバッテリー食いのUMDディスクドライブをなくしてくれた。ワクワクする!」と書き込んだことが海外で話題になっている。PSP2ではUMDディスクドライブはなくなる?より
また、PSP2プロトタイプは既に存在しており、David Perry氏は2009年秋に発売される可能性があると感じられた模様。
先日、iPhone、スマートフォンへ対抗するPSP2と白紙状態のPS4として、PSP2の話題を取り上げたが、PSP2関連の話題も、いよいよ誰かの妄想話という段階から飛び出してきた。今回はゲームメーカーの人がTwitterで口を滑らせた、もしくは暴露したという格好だ。
……それでも、信憑性が高いかと言われればそうでもないが。
UMDディスクを廃止するとどうなるか
今回の話題で、一番の注目UMDディスクの廃止ということになる。だけど、これをやってしまうと今までのPSP用ゲームがプレイできなくなるのが難点だ。
一応、旧型PSPにUMDディスクを入れてメモリースティックPRO Duoにインストールできるようにすれば、UMDディスクが廃止されたPSP2でも扱えるようになる。ただ、これでは必要なくなったソフトが大量に中古屋に流れるので微妙なところだ。
PSP用ゲームを全てダウンロード販売しても、既存のPSPユーザーは持ってるゲームをPSP2用にもう一度買わなくてはならなくなる。
まあ、色々とDavid Perry氏の推測も含まれているようなので、本当かどうかは分からない。ただ、UMDディスクが無くなれば、David Perry氏の言う電力消費の他、うるさい読み込み音が無くなる。ロード時間も大幅に短縮されて、本体も薄くて軽くなる。一見、良いことずくめだ。
悪いことは、David Perry氏の言うダウンロード販売にみんなが対応できるわけじゃないこと。ただ、これも読み込み専用のメモリースティックPRO Duoにゲームを入れてパッケージ販売を続ければ解決する。イメージとしてはゲームソフトがUMDからメモリースティックPRO Duoサイズのカートリッジ、カードに変更されるだけ。
投稿者 九嶋秀二郎 ()
